新型コロナウイルスは若い人なら大したことないは嘘

新型コロナウイルスは軽症でも苦しい

新型コロナウイルスによる感染者が日本国内で1日数百人の勢いで広まっています。それに伴い緊急事態宣言が発令され、様々な店舗施設の休業や外出自粛の要請がされております。ただ自粛の反動やストレスにより不要不急の外出を守らず、鎌倉・江ノ島などの観光地が盛況で渋滞が発生したと報道されました。

私も食料品の買出しでスーパーなどに行った際、友達同士や一家総出で大挙して喋りながら買い物をしていたり、何故か子供にはマスクをしていなかったりと、とても緊急事態宣言が出されていると思えない光景を目にします。

当初は若者は罹患しないと吹聴されていたものの、殆ど年齢を問わず感染するという事実が明らかになり、その誤情報によって気が緩んだ末に感染が広がったという意見もあります。また免疫が強い若者なら感染しても重症化しないという推測も覆されてきている現状で、一刻の予断を許しません。

とはいえ、体力や病気への抵抗力においてアドバンテージのある若い人はウイルスと戦える身体にあるという事実は確かでしょう、しかしそれを過信して油断していると、取り返しのつかないしっぺ返しを喰らう可能性もあるのが新型コロナウイルスです。

あくまでも医科基準での軽症

重症化しない、軽症と聞くと普段かかるような風邪などをイメージしてしまいがちですが、ここ最近あがるようになってきたウイルスに感染した人の手記を見ると、とても比べ物にならない状態であることが分かります。

参考 これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

味覚障害で味がしなくなってきてるので、食事が楽しくないってのもありますが。。。
そして、午後以降どんどん熱が上がってくる症状も8日目。38.5度とかだと、もはや、「楽だな~」と思えます。
40度近くなると、震えたり、熱くなったり、さらに咳が止まらないので苦しかったり。
この状態が8日連続ですよ。
熱と頭痛と咳で、ほぼ水しか受け付けない状態です。
もはや日課のように、今日もまた熱が上がってきています。
この状態を「軽症」と表現されています。

参考 コロナ感染の女性モデル 刻々と悪化する症状を赤裸々報告「怖い」「夜悪化する」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

その後、「#コロナの症状」と付け、自身の症状を克明にリポート。翌日は「今夜は頭が割れそうなくらい痛くて寝れない。咳するのも痛い。呼吸も苦しい。なぜか熱は低体温。昨日は38度の熱出して暖房31度、何枚着込んでも寒くて寒くて関節も痛くて家でダウン着てインフルみたいな症状だった、、毎日症状がバラバラ、、怖い。。統一して言えるのは夜悪化する」と報告。翌6日は「症状悪化してるので入院勧められました。2週間以上入院になるみたい。家でも1人なので移すことはないので悩みます。。」と症状悪化を報告。7日には「発症10日目。なんか体がかゆい。いきなり発疹出てきた。。熱は微熱。あと頭痛。咳。少し胸が圧迫される。味覚嗅覚は引き続きなし」と投稿。「明日から入院」と入院が決まったことも報告。8日は「すっごい邪魔 #コードに繋がられてる生活」と心電図の写真をアップ。9日朝にも「起きるといつも熱低め36.2 てか全然寝れなかった」とつづった。

味覚嗅覚がなくなり、高熱による悪寒や節々の痛みなど重いインフルエンザのような症状に、死の危険がある肺炎に移行する可能性も孕んでいる病気が2週間近く続くという凄惨な様子です。そんな症状のうえ、ワクチンが無く有効なノウハウも明示されておらず、病床が切迫している状況です。これでも軽症で済むなら別に…とは言えないと思います。

また命はとりとめたとしても、治らない不可逆的なダメージが肺に残る可能性も危惧されており、一時の自粛疲れによる軽率な行動の代償にしては大きすぎるリスクが複数存在します。

事実として海外は都市封鎖となるほどの惨状であるうえ、日本国内においても著名な方の訃報などを目にしていても「自分は大丈夫、ババは引かない」と考えてこれまで通りの生活を送るのは正常性バイアス以外の何物でもありません。

東日本大震災の福島においても、まさかここまで津波は来ないだろうと思われていた大半の地域が飲み込まれてしまいました。悲しいことに近代の日本は様々な災害を経験しており、歴史から学ぶべきことはたくさんあると思います。

幸せなことに、いま健康な方にとっては少しばかり現実味に欠ける災厄ですが、感染を抑えるために出来る限りのことをしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です