WEB漫画や無料公開がメジャーになり、多岐に渡る才能や個人の面白エピソードが発掘されてネットでの暇つぶしに困らない昨今ですが、ここ最近の漫画で一番ぶっ飛んでると思うのが『となりのヤングジャンプ』で連載中の双刃美(フタバハル)先生が描くJKギャグマンガ『THE・GIRLS・SCHOOL』です。
漫画の内容は9割が下ネタと暴力なので、苦手な方はご容赦ください。
不条理かつ新感覚な学園ギャグマンガ
あらすじは荒れた女子高を舞台に、風紀に厳しく攻撃力の高い教頭に目を光らせられながら働く男性新米教師と、それをいかがわしい目的でつけ狙う頭のおかしいJKの恋模様を描いた短ページの学園ギャグ漫画です。
ギャグの内容に関しては、色々と不条理なものが多いですが、予想を裏切り期待を裏切らないインパクトと、短ページならではのテンポの良さがマッチしていて不意打ちを喰らい、つい吹き出してしまいます。
日常シーンでのキャラクターはデフォルメされてかなり簡素に描かれているのに、大ゴマのギャグシーンになると描き込みが多くなったり作風が変わったりして、人物の画力が高いのも相まってギャップが引き立ちます。
『となりのヤングジャンプ』『THE・GIRLS・SCHOOL 第6話』より
上の3ページは主人公の男性教師をよく思わない女子生徒の心模様のシーンで、既に不穏な空気を漂わせていますが、この後のシーンを予想できる方はいるでしょうか?
先生や生徒だけではなく、学校外のエピソードもあって色々なキャラクターが登場します。そもそも人ではないキャラクターも登場してその不条理さにWEB媒体ですがヤンジャンの懐の深さが感じられます。
ギャグまでのフリは丁寧(?)ですが、そもそもキャラや世界観が破綻しているので好き嫌いがハッキリと分かれる作品だと思います。上述したページの続きはこうなります。
『となりのヤングジャンプ』『THE・GIRLS・SCHOOL 第6話』より
顔だけでなく目と耳や首から腕まで丁寧に傷が描写されているのがツボにはまり大笑いしました。
気になった方はとなりのヤングジャンプで一部公開されており、1巻が先日発売されたので是非購入してみましょう。個人的に現在のヤングジャンプは粒ぞろいで面白い作品が多いと思います。
追記:相変わらずの不条理さを保ちつつ休載と番外編を挟みながら連載が続いていましたが、8/28に突然のスピリチュアル超展開の最終回と共に連載終了してしまいました…。
参考 第32話 THE・GIRLS・SCHOOL - 双刃美 | となりのヤングジャンプ作者様のメンタルが心配になる(常に心配になる展開)不穏な幕引きでしたが、また不条理かつ荒唐無稽な展開の次回作を見せてくれることを期待しています。すごいセクシーで特異な世界観の絵も描かれるので、イラスト集も見てみたいです。
担当編集者との問題が浮上
先日、作者ご自身のTwitterにて連載当時、集英社および担当編集者の態度や対応に問題があったうえ、現在も係争中である旨が報告されました。録音データも公開されており、まとめブログ等にも取り上げられかなり波紋を呼びました。
この問題が連載終了の一因でもあったとのことで、それが非常に残念であるうえ、杜撰な対応はその担当者個人の責任であるとして、それを封殺しようとし、なおかつ何の処罰も無い点については、事実の場合ただただ辟易するしかありません。
いちファンとしては一刻も早い問題の解決と、充分なご養生の後の活動再開を祈るだけです。
面白いオススメの漫画を紹介します、長編から短編まで。 少しマイナーな面白いオススメ漫画 『バトゥーキ』のオススメと展開予想。ギャング・学園・カポエイラの世界観