【スパロボDD】イベント「Zの鼓動」の仕様・感想

スパロボDDのイベント「Zの鼓動」の仕様や感想を記事にしました。

シナリオが無いのが残念

本日9/4 14:00から、スーパーロボット大戦DDの初イベント「Zの鼓動」が開催されました。

サービス開始直後からゲームバランスや報酬の少なさから不満が相次ぎ、好調な滑り出しだったとは言えませんが、ガチャチケットと各種素材を配るなど改善の意思をおおいに見せてくださいました。

期待と不安の入り混じる初イベントですが、まずシナリオがありません。メインストーリーは個人的に悪くなく、パラレルワールドものなのでどんな展開になるのか楽しみにしていましたが、単純なステージ周回イベントでした。

ただポイント累計報酬と、ステージクリア回数のミッション報酬があるので、初心者でも今後に向けて戦力の増強が狙える美味しいイベントではあります。

ZガンダムとマジンガーZである必要なし

ステージはバトルが2回あり、あしゅら男爵とサイコガンダムがボスです。それぞれ弱点はあしゅらが打撃・特殊で、サイコガンダムがビームなので、ZガンダムとマジンガーZが攻略のカギになると謳っていた詳細は属性のみのようです。

編成によるポイントボーナスやミッション条件も無いようなので、ビーム属性のメラフディンや打撃属性のバルバトスでも問題は無さそうですね。お知らせで煽ってピックアップガチャまで開催してこの仕様はちょっと作為的にも思えます。

ポイント累計とステージクリア回数の報酬が豪華

ステージは下級/中級/上級/超級とあり、クリアによってイベントポイントが獲得できます。それぞれ500/1500/2500/5000ポイントで、ポイントの加算は1日30000が上限です。短期間でポイント報酬は完走できない仕様になっています。

スパロボDDのイベント「Zの鼓動」のイベントポイント累計報酬はSSRユニットパーツがあります。

ステージクリア回数によるミッション報酬もあり、両方完走すればSSRパーツとSSR確定チケットが1つずつ手に入るようです。初心者でも達成可能な報酬でこれは大盤振る舞いですね。オート周回が可能な低難易度ステージをひたすら周回するのがよさそうです。

スパロボDDのイベント「Zの鼓動」のミッションクリア報酬はSSRユニットパーツ確定チケットがあります。

SSRパーツは高性能スラスターという運動性ボーナスが期待できるパーツユニットのようです。

ボスは攻撃力特化、MAP兵器も登場

ボスは攻撃力が極端に高いタイプで、相変わらず長射程や盾役のユニットがキモになりそうです。しかし打撃武器を持つユニットは長射程が居ないので、こちらはブレイクするまで殴り合える程度にHPや防御力を鍛える必要があります。

上級のボスは攻撃力が6000近くあり、必殺技を使われるとダメージが1万前後になります。私の編成は4体オール5段階改造でメイン装備パーツもSSRほぼレベルマックスとそこそこ時間を割いたつもりでしたが、最低でも防御・回避系の能力値は10段階改造しないといけなさそうです。

さらにサイコガンダムは、広範囲かつ「ひらめき」がなければほぼ必中のMAP兵器を放ちます。発動の数ターン前に予告があるので、盾役以外の退避に費やすとよいでしょう。

【バグ】サイコガンダムを編成するとクリアできない

現状サイコガンダムを編成すると、バトル2がクリアにならないバグがあるようです。当ユニットを主力にしている方は気をつけましょう。

もう少し気の利いた攻略記事を書けたらと思ったのですが、高難度ステージに挑戦するメリットがそこまでないうえに「鍛えて殴り勝て」が一番わかりやすい攻略法なのが少し残念ですね。攻略しがいのあるバランスになっていってくれる事を願います。

正直言うと思い入れが無ければ既に見限っていると思うのですが、ずっと待ち望んでいたタイトルかつ、面白くなりそうな要素は多く見え隠れするので、もう少し続けようと思います。

2 COMMENTS

マップ兵器使用されるたびにフリーズして終了

クソゲーでした

返信する
ひろきゅん

イベントでバグ増えてますね…
安定したプレイすらできないとなると、いよいよ良い所なしですよね。
悲しいですがいずれ面白くなる可能性に賭けてなければ別ゲーやった方がよいです😢

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA