【スパロボDD】攻略メモ、育成・戦闘のコツ。現状の問題点

スパロボDDを配信直後から数日間プレイしたうえでの感想や攻略メモを記事にしました。

スマホアプリ『スーパーロボット大戦DD』をちょくちょくプレイしたうえでの感想や、個人的な攻略メモを書き連ねていきます。

アプリゲーム『スパロボDD』の開催中イベントの情報を随時まとめています。 【スパロボDD】開催中のイベント情報・攻略まとめ。随時更新

リセマラ最強ユニットパーツはビルバインか

現状の高難度ステージ攻略における情報を参考にすると、ビルバインがかなり役立つという感想が多いです。回避特化タイプで運動性が高く、機体サイズもSで補正が発生するうえに、SSRユニットパーツのオーラ斬りのメイン効果が、運動性アップと気力120以上だと15~20%の確率で敵の攻撃を完全回避という極めて高性能であるため、とにかく避けまくるとして上級者達の間では重宝されているようです。

νガンダムなどの長射程ユニットが強く、こちらもリセマラにおすすめ

ガチャのリセマラに関して当初はSSRさえ出れば大差は無いと考えていましたが、私の場合は高レアリティのユニットが通常攻撃と必殺技ともに短射程のユニットに偏ってしまい敵からの反撃をどうしても受けてしまうので苦労しています。

スパロボDDで、短射程ばかりのSSRユニットパーツばかりガシャで引きました。長射程の方が強いです。

現状で攻略できる範囲の戦闘は、射程が4あるとほぼ反撃を受けずに攻撃できるので、通常攻撃およびSSR必殺技の射程が4ないし3以上のユニットを目的として周回するリセマラは意義があると思います。

オススメは通常攻撃とSSR必殺技ともに射程4のνガンダムです。ブラックゲッターも斬撃で射程3は貴重な気がします。

一部では持っているSSRパーツをユニットの一致など気にせず、通常攻撃が強いユニットに装備して攻略するというコンセプトが軽く崩壊したゴリ押しプレイが有効だと言われています。

その方法を使えば、お気に入りユニットのSSRユニットパーツが無くても、関係ないSSRを付ければ能力値は上がるので、妥協することによって幅広く運用できます。ただ通常武器1つしか使えないので火力が落ちるのと興が削がれますが。

リセマラ・育成にオススメ、長射程機体リスト:射程4

ユニット名 タイプ 武器属性 SSRの有無
(2019/8)
加入ワールド・話数
νガンダム 命中特化タイプ ビーム SSRあり ワールド2第6話
ガンダムデュナメス 命中特化タイプ ビーム SSRなし ワールド3第8話
M9 ガーンズバック(クルツ) 命中特化タイプ 実弾 SSRなし ワールド3第2話

リセマラ・育成にオススメ、長射程機体リスト:射程3

ユニット名 タイプ 武器属性 SSRの有無
(2019/8)
加入ワールド・話数
紅蓮弐式 攻撃・命中タイプ 斬撃 SSRあり ワールド3第8話
ブラックゲッター 攻撃・命中タイプ 斬撃 SSRあり ワールド2第2話
ヴァルヴレイヴI 攻撃・命中タイプ ビーム SSRあり ワールド4第7話
Zガンダム 命中・回避タイプ ビーム SSRあり ワールド2第5話
メラフディン 命中・回避タイプ ビーム SSRあり いずれかの第1,2話
鋼鉄ジーグ 攻撃・命中タイプ ビーム SSRあり ワールド1第4話
超竜神 防御・命中タイプ ビーム SSRなし ワールド2第8話
スコープドッグRSC 命中・回避タイプ 実弾 SSRあり ワールド4第3話

オススメの機体タイプは攻撃・命中タイプ

機体それぞれにタイプが存在し、それによってステータスの傾向が変わります。

しかし本ゲームの戦闘バランスを考えると、高難度のステージボスは全能力が高水準なのでタイプの違いによるステータスの差で機体の特性が活きる場面は少なく、防御力や運動性といった能力値に特化していることで、安定して避けられたり耐えられたりする事はありません。

なので防御系能力よりも、攻撃系能力に特化している方が攻略しやすくなります。そして攻撃特化タイプだと命中率が悪く、命中特化タイプはボス相手にダメージが伸びないので、どの敵でも攻略しやすいユニットは攻撃・命中タイプと考えます。

現状で攻撃・命中タイプの機体は鋼鉄ジーグ・ブラックゲッター・紅蓮弐式・ヴァルヴレイヴIです。安定したダメージソースとして1体は強化・編成するのがおススメです。

ただ命中特化や防御・命中、命中・回避タイプはダメージは期待できないものの攻撃が当てやすい事からブレイクゲージ削りには役立ちます。次点で育てておくとよいでしょう。

敵のAIは微妙なので、主力を軸にして殴り合う

敵のAIは賢くはなく、大体が一番近い敵を攻撃します、メインストーリーの一部のボス敵はそのストーリーの主要キャラを狙ってきたりします。

そんなAIなので、無課金~微課金で主力が1体程度の編成で取れる戦略は、主力以外を盾としてチクチク削るという非常に基本無料ゲームらしい戦略がメインとなります。

追記:高難易度になると敵の火力が上がってきて主力以外を盾にするとすぐに撃墜されてしまいます。逆に1点強化した主力に攻撃を集中させる方が安定しそうです。

また、後述するように命中率がかなり信頼できないので、運動性より防御力が高い方が安定します。

機体改造も一点集中がおすすめ

機体改造はすべての能力値を五段階ずつ改造する毎にボーナスが付くので、こちらも主力の機体に一点集中で各五段階まで強化した方がお得です。

特に攻撃力強化がボーナスの機体は火力が一気に上がるのでおすすめです。また10段階・20段階改造ごとに装備スロットが1つ開放されるのでこちらは全体の能力アップが可能になります。

スパロボDDの機体改造には5段階ごとにボーナスが存在します。

金箱ドロップ確定のディポーター

機体改造ステージ3やパイロット養成ステージ4などには稀に敵ユニットの中にディポーターと言う飛行機か戦艦のような機体が出現します。ステージ2以下では見た事が無いので低難度では出てこないかもしれません。

スパロボDDの機体改造ステージやパイロット養成ステージには金箱をドロップする戦艦が出現します。

防御力が高くて一撃で10ダメージしか与えられませんが、HPが30なので3発確定で撃墜できます。撃墜すると金箱を恐らく確定でドロップしてくれます。

パイロット養成ステージの当ユニットはスキルの本を落としてくれるという報告が挙がっているので、パイロット養成で倒すメリットが大きそうです。

ただこのユニットはステージ端に向かって逃げていくのと、一定ターン経過したら撤退してしまいます。さらに射程範囲内だとしっかり反撃してくるので戦力ギリギリのステージだと倒すのが厳しいです。

余裕のあるステージで射程が3,4のユニットを組み込むと安定して撃破できます、10ダメージはどんな攻撃力でも確定で入るので、撃墜用のユニットを用意してもよいかもしれません。

ブレイクゲージという改悪システム

強敵にはブレイクゲージというアーマー体力のようなゲージがあり、それをゼロにしないとダメージがまともに与えられません。

またそのゲージを効率よくゼロにするには、敵ユニットごとの弱点属性で攻撃する必要があり、そのうえ各ユニットの通常攻撃は1つしかないので、攻略には幅広くユニットを育成する事を強いられます。

それにも関わらず、後述する育成バランスの悪さによって、テンポの悪さに拍車がかかります。

育成・やり込みに途方も無い時間がかかる

従来のスパロボのようにユニットの基礎能力を上げられる機体改造と、パイロットの強化ができるパイロット養成があるのですが、スマホゲーらしく強化素材が必要です。

その素材は曜日クエストをクリアして集めるのですが、無課金では1日3回しか挑戦できません。機体改造の場合、3回クリアして得られる素材は、敵ドロップのみだと多くて3~4段階改造できる程度です。

素材にも種類があって改造できる能力の対象は限定されており、各曜日で1種類しか手に入らないので育成の自由度は狭まりテンポがどうしても悪くなります。土日は資金獲得ステージで、全開放はありません。

追記:9/14~16に改造ミッション開放キャンペーンが実施されました。ステージ数がかなり多かったので、これからもたびたび開催が期待できそうです。また、素材の上位変換機能も実装予定なので改造のペースは上がりそうです。

パイロット養成も通常の素材の他に「スキルの書」というアイテムが必要なのですが、スキルの書の入手手段は、現状では各ユニットを編成して10回ステージクリアをしたら、ミッション達成で1つもらえる程度です。なかなか希少性が高く感じられ、気軽に使う事がためらわれます。

機体改造と養成はすぐに終わってしまうので、残りの育成手段はユニットパーツの強化だけなのですが、強化素材の主な入手手段はメインストーリーのEXTRAステージを周回する方法で、難易度☆4あたりからSR強化素材がレアドロップします。

ユニットの個性が感じられない

各ユニットは、攻撃・防御・命中・回避の長所によってタイプが分かれているようですが、現状でその個性は感じられません。従来のスパロボならMSなどのリアル系は避ける、スーパー系は固いと体感で分かるようになっていますが、本作はあまりそうなっていません。

少し厳しい程度のステージに挑戦した時点で、リアル系はなかなか避けられなくなり、スーパー系はしっかり削られていきます。機体改造などで個性を出そうにも、上述したテンポの悪さで強化もままなりません。

さらに信用できなくなっている命中率

余談かつ個人的な感想ですが、従来のスパロボより命中率の信用が無くなっている気がします。80%ですら連続で避けられることが多くて信用できません、かといって必中や感応もないのでただ祈りながら殴り合うだけです。

スパロボDDの制圧戦エリア1をクリアしたので、その攻略メモを記事にしました。 【スパロボDD】制圧戦エリア1の攻略。鍵はνガンダムと打撃武器 『スーパーロボット大戦DD』の制圧戦エリア2の攻略記事です。 【スパロボDD】制圧戦エリア2の攻略。命中率を上げないと運ゲー

2 COMMENTS

敵も味方も攻撃あたらなすぎぃぃ

70~80%くらいの命中率で3回連続で外れたりして萎える…

返信する
ひろきゅん

ほんと日常茶飯事ですね。
30%代の敵の攻撃が連続して当たったり、90%代のこちらの攻撃が外れたり。
精神コマンドが使えないぶん、そういう場面に遭遇しやすいってのもあるでしょうけど、不思議な力を感じずにはいられない…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です