【スプラトゥーン1】2から勢が古参ぶりたいので初代をプレイしてみた感想

スプラ2から勢の新参が1をプレイしてみた現在の環境と感想を記事にしました。

スプラトゥーン1は現在も遊べるか

スプラトゥーン3の発表に触発されて、前から計画していたスプラ1を実際にプレイしようと思い、中古のWiiUを購入しました。

WiiUのPROコントローラーも中古で合わせて購入したのですが、Switchのプロコンと違いスプラ1では使えない事がプレイしてから分かってしまいました。

いまだに普通にマッチングする

6年前の旧ハードのタイトルなので人が集まるかどうか不安でしたが、ナワバリバトルをやってみたところ少々テンポが悪いものの問題なく長時間プレイできました。ガチマッチもC-からのスタートなので、さすがに繋がらないかなと思いましたがこちらも長時間プレイできたので、これから遊ぼうと思っても安心です。

初代ですでに完成されている

操作性やアクション性において多少は2と違うのかなと思っていましたが、イカちゃんを動かす感覚は2と殆ど変わらず楽しめて、初代でゲームの枠は完成されていたと分かりました。ただゲームパッドとSwitchのプロコンは大きさやスティックの配置が違うので最初は少々戸惑います。

結論として2しかプレイしていない人が1を始めても、Gamepadに慣れてしまえば同じ感覚で遊べると思います。

スペシャルの方向性が全然違う

2と全く違うのがスペシャルウェポンで、メガホンレーザーやトルネード、スパショ、ダイオウイカいずれも使いこなすハードルが低いなと思いました。どれもいわゆる「ぶっぱ」ができる仕様で、エイムや適切なタイミングを要する2のジェッパやプレッサー、スフィア、ハンコと方向性が異なります。

また多くの武器にボムラッシュが設定されていて、激しい塗り合いが想定されていそうです。この1の仕様との対比で、スペシャルに技術やチームワークを要するスプラ2は競技性が高いと言われているのかなと判断しました。

上述したような違いと、ギアパワーにおいても攻撃力/防御力アップなど2には無い仕様も存在するので、2での経験が活きるのとともに違った体験もできるので、1,2どちらかしか遊んでいない方は3に備えてもう一方も遊んでみることをオススメします。

下記にスプラ1初回プレイの動画ダイジェストを貼り付けます。以降はガチマの動画などもアップしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です