料金受取人払郵便はがきの無料テンプレート・フリー素材を作成しました。

料金受取人払郵便の形式に沿ったハガキのテンプレートをフリー素材として無料公開しました。

ありそうで無かったフリー素材

先日、仕事で料金受取人払郵便のハガキを用意する事になり、調べていくと形式に沿って郵便物の表示を作成しなければいけず、その表示の目ぼしい無料の雛形もインターネット上で確認できなかったので、自作いたしました。

つきましてはそのテンプレートをai形式で無料配布いたしますので、DMを作成する際など自由に使っていただければと思います。100×148mmの官製はがきサイズです。これをAdobe Illustratorで宛名や各種番号を書き換えて等倍で印刷すればおそらく承認されるかと思われます。

カスタマバーコードは縦で左下か、横で最下部に配置すると良いと思います。

フリー素材で無料配布している料金受取人払郵便はがきテンプレートのサンプル画像です。

上がai,pdfが入ったzipファイルで、下がpdfファイルのみです。

このファイルを編集するのに最適なソフトはAdobe社のIllustratorなのですが、各種印刷物のデザイン・テンプレートはそのaiファイルが席巻していると言っても過言ではないので、月額課金のサブスク契約ですが、デザイナーはもちろん事務系のお仕事でも1ライセンスは契約しておいて損はありません。

参考 Illustratorを無料でお試し | Adobe Illustrator完全版のダウンロード

またヒューマンアカデミーなどの通信教育では、通信講座とともにAdobe Creative Cloudのコンプリートプランもアカデミック版で1年間利用できるようになります。Illustratorだけじゃない全てのAdobeソフトウェアが使えます。

広告

線や余白の寸法および書体、フォントサイズなど一部で厳しく決められていて、下記の郵便局のページとにらめっこして頭を悩ませました。本来は日本郵便がテンプレートを用意してくれていても良さそうですけどね。一部で要求されているフォントも、環境によってはプリインストールされていないので、なかなか簡単には作成できないテンプレートですね。

有料素材や印刷サービスで同様のテンプレートが散見されたので、必要としている人は少なくないんじゃないかということで、ついでに公開いたしました。料金受取人払そのものの申請方法や手続きに関することは分かりかねますのでご了承ください。

参考 郵便番号・バーコードマニュアル バーコードに必要な文字情報の抜き出し法 | 日本郵便株式会社 参考 料金受取人払 - 日本郵便

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です