ラグビー日本代表の限定グッズ、イベントまとめ。ユニフォームやファン感謝祭

ラグビー日本代表に関する限定グッズやイベントをまとめました。

今も開催中のラグビーワールドカップ2019にてベスト8という快挙を成し遂げたラグビー日本代表の注目度が高まり、南アフリカとの準々決勝敗退後は連日テレビで引っ張りだこで、まさにラグビーブームと言っても過言ではありません。

W杯公式アパレルグッズのレプリカジャージも消化率90%以上で追加生産が決まるなど、その人気はグッズにも波及しています。そこで、現在私が確認したW杯公式以外のグッズやイベントの情報についてまとめていきます。

ラグビー日本代表による応援感謝パレードが12/11に開催、記念Tシャツも発売

東京の丸の内にて、ラグビーワールドカップ2019日本大会日本代表感謝パレード『ラグビー日本代表ONE TEAMパレード ~たくさんのBRAVEをありがとう~』が12/11(水)の12時から行われるようです。コースは丸の内仲通りの数百メートルとのこと。

パレード自体の予想はしていましたがド平日の昼間なので参加することができず残念な限りです。ぜひ休日にチケット制のイベントもやっていただけるとありがたいのですが、トップリーグの日程とかを考えると日本代表絡みは一区切りになるでしょうか。

参考 ラグビーワールドカップ2019日本大会  日本代表選手 感謝パレードのお知らせ|日本ラグビーフットボール協会 参考 アクセス | Marunouchi.com

また同日にベスト8進出記念のTシャツがジャパンラグビー公式オンラインショップやカンタベリーの各種ストアで発売されるようです。

参考 日本ラグビーフットボール協会 公式オンラインショップ 参考 CANTERBURY (カンタベリー) 公式サイト - GOLDWIN

ファン感謝祭を年内~2020年1月に開催検討中

※上述したパレードがこちらの企画にあたるものと思われます。

日本ラグビー協会は、8強進出祝いとファンへのお礼を込めてファン感謝祭の開催を検討しているようです。

これだけ日本を盛り上げてくれたのですから、開催国ではあるもののパレードとかやってもいいのではと個人的にも思っていたので朗報ですね。ただあまりW杯から時間が経つとにわかファンの方々が離れてしまう可能性もあるので、大会が終わる前には詳細を発表してほしいですね。

【終了】東芝ブレイブルーパス & サントリーサンゴリアス日本代表選手報告会

上記のファン感謝祭に先駆け、東京都の京王線府中駅近くの「けやき並木通り」にて、11/2(土)に東芝とサントリーに所属している日本代表選手が出席するW杯の報告会が開催されるようです。パレードやトークショー・市民栄誉賞の授与式などが予定されています。

こちらのイベントに出席する選手は上記チーム所属のリーチマイケル選手(東芝)、徳永祥尭選手(東芝)、中村亮土選手(サントリー)、流大選手(サントリー)、松島幸太朗選手(サントリー)になります。ツイヘンドリック選手(サントリー)・北出卓也選手(サントリー)は残念ながら不参加のようです。

前回大会時も開催されたとのことで、その際は約4000人が集まったそうです。今回はさらに大勢の人が来るのではないでしょうか。ちなみにJ:COMテレビにて中継もされますので、現地に行けず当該のチャンネルが映る方はぜひ視聴しましょう。

参考 ラグビーワールドカップ2019日本大会 東芝ブレイブルーパス&サントリーサンゴリアス日本代表選手報告会 東京都府中市ホームページ

【終了】公式ユニフォームとグッズのセットを限定販売

日本代表ユニフォームのメーカーであるカンタベリーがジャパンチームの活躍を記念して、公式試合用ジャージを合計1000着限定で予約販売するとのことです。応募多数の場合は抽選になるとのことで、かなりの競争率が予想されます。予約期間は11月2日(土)までで、当ウェブストアの会員であることが条件のようなので、応募する前に会員登録を済ませておきましょう。

価格は50,000円(税別)で、ユニフォームだけじゃなくプレミアムボックス、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会の公式証明書、ラグビーワールドカップ2019™日本大会ラグビー日本代表の対戦成績、ラグビー日本代表ヘッドコーチおよび日本代表メンバー31人全員のネーム入り特別プレートもセットになっている豪華なメモリアルグッズです。

参考 CANTERBURY:「オーセンティックジャージ」受注生産受付_フォーム

スポタカで中島イシレリ選手のファッションアイテムを抽選販売

スポタカ(スポーツタカハシ)という大阪のスポーツ用品販売店にて、松っちゃん(ダウンタウン松本人志さん)に似ているとおなじみ(?)の中島イシレリ選手の似顔絵がデザインされたシャツやパーカーなどが抽選販売中です。こちら10月28日までと応募期間が短く、会員登録とショップ公式インスタのフォローが必要ですので注意してください。

参考 中島イシレリ選手オリジナル “YeaBoii シリーズ” WEB抽選販売予約受付決定!

味のある似顔絵とともに、イシレリ選手独自の掛け声である「Yeaboii」がプリントされたチャーミングなトップスですので、イシレリ選手のファンの方は応募必須です。

こちらのお店は過去にリーチ・マイケル選手のイラストが描かれた服を販売したり、上記のYeaboiiアイテムも販売していることから、再販や新アイテムの可能性も考えられるので都度チェックしていきたいですね。

ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート

2年ほど前から行われていたようですが、ラグビーW杯のロゴがデザインされたナンバープレートを申し込み制で交付してもらえます。こちらは現在すでに車を持っている方も交換できるうえ、廃車になっても不正使用防止の穴を空けたうえで保存も可能なメモリアルなナンバープレートです。終了間近なのでお早めに。

参考 自動車:ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート - 国土交通省

オールブラックス公式の純米大吟醸

なんとオールブラックスことニュージーランド代表公式の日本酒が販売されているようです。こちら数量限定で販売しており、再販もされているようですがいつ終了するか分からないので要注意です。

参考 日光地酒の片山酒造株式会社 | 素材と製法にこだわった日本酒を製造

ラグビーブームの流れを一過性で終わらせないためにも、このようなグッズやイベントに積極的に参加して後押しするのも大事ですよね。

下記の日本ラグビー協会のページに、リポビタンDの大正製薬をはじめとしたスポンサー企業がまとめられています、これらの商品やサービスを利用するのも応援のうちに入るのではないでしょうか。

参考 スポンサー|日本ラグビーフットボール協会|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です