【スプラトゥーン2】ホクサイにオススメのギアパワー・組み合わせ

スプラトゥーン2のホクサイにオススメのギアパワーを紹介します。

今回はナワバリバトルやガチマッチでホクサイを持つにあたって個人的にオススメのギアパワーを挙げていきます。通常ギアパワーの数値は最高5.7換算で記載しています(基本1.0、追加0.3)

カムバック(アタマ専用)

カムバックは敵に倒されてから復活後20秒間はインク効率アップ(メイン・サブ),インク回復力アップ,ヒト移動速度アップ,イカダッシュ速度アップ,スペシャル増加量アップがメイン1つ分増加します。

20秒間というのはかなり大きい恩恵ですね、1試合で1~3分は能力アップの状態で居られます。ホクサイは短射程で前線に出るブキなので付けていて損はないでしょう、ホクサイに限らずどのブキでも有効ですけどね。

イカニンジャ(フク専用)

イカ速度が10%遅くなる事と引き換えに、イカダッシュでのインク飛び散りが無くなります。短射程なうえに、機動力も高いとは言えないホクサイでは無難なギアパワーです。

ただ塗り状況が悪いと死にギアになってしまうのでインクを塗り広げる事を意識しましょう。

基本ギアパワーが1つ埋まるのに加えてイカ速を多く積まなければいけないのがデメリットですね、機動力を取るか、隠密性能を取るかになります。ガチホコでホコを持つとさらに遅くなるので注意しましょう。

私は機動力アップのため思い切ってイカニンを外しましたが、目に見えて戦いがキツくなった印象はないので、プレイスタイル次第になると思います。付けっ放しの人は外してみるのもいいかもしれません。

対物攻撃力アップ(クツ専用)

これは個人的にお気に入りです、ホクサイはそのままだと対物があまり強くなく、スプリンクラー1つでも厄介です。これを付ければ手際よく相手が設置したオブジェクトを潰す事が出来ますし、単独でイカスフィアやバブルランチャーを潰したり、傘との対面が少し安定します。

上記のようなスペシャルと割と多く対戦するガチエリアでは特に有効だと思います。

受け身術(クツ専用)

スーパージャンプとジェットパック終了時に一回転して緊急回避ができ、3秒間はヒト速・イカ速・相手インク影響軽減の効果がメイン3個分付与されます。

ホクサイはジェッパを備えているので付けている人が多いです、速度アップが上乗せされるうえに着地時のピンチが奇襲のチャンスに変えられるのは大きいですね。ただ個人的にはウデマエが上がるとともに受け身しても狩られるようになった体感があるので、上述した対物を付けています。

ステルスジャンプ(クツ専用)

カムバックゾンステ(カムバック・復活時間短縮・ステルスジャンプ)で前線にガンガン復帰したい人は付けてもいいかもしれませんが、ホクサイヒューがビーコンを持っているうえ、対物と受け身を押しのけて基本ギアパワーを潰す程のメリットは無いと考えます。

イカダッシュ速度アップ

短射程の前線ブキは機動力が命綱なのでほぼ必須となるでしょうか。イカニンジャを積んでいれば2前後は欲しいと思います。

スペシャル性能アップ

ジェッパは効果時間・爆風ダメージ範囲・塗り範囲すべてが向上するので、無印ホクサイ・ヒーローブラシを持つうえで積んでいて損はありません。

インク効率アップ(サブ)

ボム持ちのホクサイ・ヒーローブラシ・ホクサイベッチューはインク切れが抑えられて、投げた後の継戦能力(戦闘を継続できる力)が向上するので有りです。私も1前後付けていた事があります。

爆風ダメージ軽減・改

爆風ダメージ軽減はボムだけでなく、ジェッパのランチャー・スーパーチャクチ・スフィア・バブルの爆風ダメージも減るので前線ブキの生存確率がグッと上がります。0.3積むだけでも爆風を含む100ダメージの攻撃で死ななくなるので有効です。

相手インク影響軽減

安全靴とも呼ばれるこのギアパワーは、相手インクを踏んだ時にダメージが発生するまでに猶予が生まれます。メイン性能アップの登場により擬似確が一部のブキで実現可能となったうえ、アプデで武器が出揃い、初期と比べて多彩なスペシャルとボムで足元のインク状況が悪くなりやすくなった現在では0.3でも付けておきたいギアパワーです。

サブ性能アップ

こちらはビーコンを備えているホクサイヒューにおいて有効です。ビーコンにスーパージャンプする時間を短縮してくれて、効果範囲がビーコンに飛んでくる味方全員なのでチーム単位のメリットが非常に大きいですね。

メイン性能アップ

ホクサイにおけるメイン性能アップの効果は筆による移動速度と塗り幅の上昇です。個人的にはスぺ強やサブ性能の方が有用かと思いますが、他のプレイヤーを参考にして付けてみたところ悪くない勝率なので継続しています。

物足りないと思われる速度上昇も、戦線復帰や逃走時に役立っているかもしれません。

ひろきゅんのホクサイ用ギアはイカ忍・対物・イカ速・メイン性能・ジャンプ短縮 ・安全靴 ・爆風改

ひろきゅんのギアパワーの組み合わせはイカニンジャ・対物・イカ速1.2・メイン性能1.3・安全靴0.6・爆風改0.3・ジャンプ短縮0.3です。

私の現状のお気に入りギア構成はこんな感じです、スペ強の分をカムバに変更しようかなーと検討しています。あくまでも上述したオススメパワー等は流行りを加味した私の意見なので、固定観念をぶち壊して斬新な構成と戦術を考えてみるのも面白いですね。

私のTwitchにてプレイ動画を実況配信しており、Youtubeにアーカイブもアップロードしているので、気になる方は是非ご覧になってください。よろしければフォローもお願いいたします。

参考 Hirocune - Twitch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA