ゲーム実況プレイや配信を見るなら常に盗む努力をしよう【スプラトゥーン2】

スプラトゥーン2などのEスポーツでは、上級者のゲーム実況配信を見て勉強するのがコツです。

上達を目指すなら勉強のつもりでプレイ動画を見よう

最近トッププレイヤーの動画や実況配信を視聴する事が私のパートナーのブームになっているんですが、なかなか本人のウデマエに反映されている様子はありません。特定の実況者のファンとして楽しむために見ているなら全く問題は無いのですが、少しでもウデマエや技術を向上させるための勉強の目的が含まれている場合は、貴重な時間を使うのですからしっかりと見て考える必要があります。華のあるスーパープレイに感嘆するだけでは少し物足りないです。

理想は自分より少し上のレベルを参考にすること

個人的には、神とか王とか呼ばれたりするトッププロのプレイのみ見続けるより、自分より少し上のレベルのプレイヤーを探して参考にした方が良いと思います。何故かと言うと自分との違いが分かりやすかったり、環境がそこまで変わらないので状況のイメージがしやすいからです。

雲の上のプレイヤーの環境は本人も周りもハイレベルすぎて、自身と実力が違いすぎて異なる部分が多いうえに、上手なプレイの細かな機微を感じ取る事ができないかもしれません。

戦術を学び取る

上級者が初動から打開時、スペシャル使用時など、各場面に応じてどんな立ち回りをしていて、どのようなポジションを取っているのか参考にしましょう。ジェッパで侵入可能な高台や、バブル即割り、マップハイプレなど、高等テクニックを惜しみなく見ることが出来るので、目に焼き付けて練習しましょう。

特に上級者のキャラコンや立ち回りは中級者以下が考えもしないような動きをするので、たびたびもの凄い発見があります。

それを上位勢とかプロだから出来ることだと考えずに、自分もできるようになろうと真似する事でプレイヤースキルもアップするでしょう。

視野と意識を学び取る

トッププレイヤーは試合中に一目見ただけではきっかけが分からない反応をたびたび見せてくれますが、それに感動しているだけでは自分の成長に繋がり難いです。その超反応はインクの飛沫や音、敵のスペシャル状況など僅かな予兆を広い視野で見つけていた事が要因の時もあります。録画アーカイブが残されている場合はその瞬間を何回も見直して、予兆を探してみましょう。

上級者はとにかく視野が広く、同じ1画面でも私達よりずっと多くの要素をインプットしています。ゲーム実況動画を視聴する利点は上手い人と同じ視点でありながら、第三者の立場で冷静に観察できる事なので、視野を広げる練習をして自身の本番に活かせるようにしましょう。

上級者の操作の殆どはきちんと理由がある

Youtubeにアップロードされている上級者の解説動画などを見ても分かるように、彼らのプレイはほぼ全ての操作に理由付けが可能で、臨機応変に対応しています。また初動の立ち回りや、目的地への移動なども漫然とせず、操作のミスも非常に少ないです。流れが悪い時の態度も模範的で、要約すると伸び悩むプレイヤーと真逆のプレイを行っています。

気軽に高品質の実況配信ができるようになったことで、e-Sportsは技術の周知やスキルの底上げが非常にスピーディーになりました。この便利な環境を利用しない手はないので、ただ漠然と視聴するのではなく有効活用していきたいですね。

私のTwitchにてプレイ動画を実況配信しており、Youtubeにアーカイブもアップロードしているので、気になる方は是非ご覧になってください。よろしければフォローもお願いいたします。

参考 Hirocune - Twitch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です