アセスは歯周病と口臭のケアに効果があるオススメの歯磨き粉

歯周病と口臭には歯磨き粉のアセスがおすすめ

以前のデンタルケアに関する記事でアセスをオススメしましたが、より具体的に使用感などを伝えようと思います。

アセスは佐藤製薬が販売する歯磨き粉で、歯肉炎や歯槽膿漏に効果があると認められ医薬品に指定されています。研磨剤不使用かつ生薬(ハーブ)による天然の殺菌成分なので気軽に使えます。

刺激はあるが、ハーブの殺菌効果で使用後の清涼感が気持ち良い

アセスにはハーブによる刺激が若干あり、重曹が含まれているせいか使い始めは塩辛さも感じると思いますが使い続ければ慣れてきます。ごく短時間の歯磨きで口の中がスッキリするので、口の中をリフレッシュさせたいけど時間が無い時にも最適です。刺激に関しても強いマウスウォッシュ程ではないと思います。

起きた時の人の口内は雑菌の数が物凄く多く、実際に不快感もあると思いますが、寝る前の歯磨きの際にアセスを使うと翌朝の口の中の不快感がかなり緩和されます。口臭の原因は口内の雑菌も影響しているので、殺菌作用のあるアセスは効果があると思われます。

Question
アセスは口臭にも効きますか?
Answer
アセスは口臭にも効果があります。また口臭の他に出血、歯ぐきのはれ、発赤、口のねばり、歯ぐきのむずがゆさ、歯ぐきからの膿などの諸症状を緩和します。

アセスに関するご質問

歯の磨き方としてはアセスのみで済ますより、他の虫歯予防のための歯磨き粉と兼用でアセスは歯肉のケアとして使った方がよいでしょう。使用感には個人差があると思いますが、私の場合はアセスで長時間磨いていると口の中の薄皮みたいなものが剥けてくるので、1~2分で歯肉をささっとマッサージする感覚で使用します。これを数年間続けていますが特に口内の異常はありません。

Question
アセスで磨いたあと少しヒリヒリしましたが大丈夫ですか?
Answer
基剤に炭酸水素ナトリウム(重曹)が配合されており、少し刺激になる場合がありますが品質や体への影響はありません。

アセスに関するご質問

私は使った事ありませんがフッ素配合のアセス『薬用コートアセス』も販売されているようなので、手間をかけたくない方はこちらも良いかもしれません。

アセスE(アセスEX)のレビュー・口コミ、アセスとの違い

アセスEという商品もあったので、こちらも実際に購入し使用感などを確認しました。こちら黄色のパッケージのロゴを見ると『アセスEX』と書かれているように見えるんですが、ネットやお店での商品名はアセスEのようですね。

通常のアセスと比較してみると、抗菌成分の天然ハーブ「カミツレチンキ」「ラタニアチンキ」「ミルラチンキ」の3つの含有量は変わりませんが、歯ぐきの血行を良くするビタミンEが新たに含まれているようです。肌荒れ防止目的の抗酸化成分として化粧品などにも含有されている成分です。

味に関しては通常のアセスと殆ど変わらず、使い慣れていない人には強く感じる刺激ですが、若干甘いというかマイルドな味になっているような気がします。マッサージ後の清涼感は通常のアセスと同じく非常にサッパリします。どちらも研磨剤フリーで重曹が含まれており、ビタミンEの有無以外の違いは殆ど無いと言ってよさそうです。

定価の価格差は1割ほどアセスEが高いくらいですが、ネットでの値引き込みだとアセス160gよりアセスE100gの方が高い状況も見られるので、現状アセスEは結構な割高商品と言えます。ビタミンEが歯肉にどこまで作用してくれるかは分かりませんが、歯の健康に万全を期したい方はアセスEを購入しましょう。

成人は歯槽膿漏もとい歯周病が一番怖い

抜歯の原因として一番多いのは虫歯ではなく実は歯周病なのはご存知でしょうか。虫歯にならない人でも、虫歯菌と歯周病の原因菌は別なので歯周病のリスクが低いとは言い切れません。

また歯周病は歯と歯ぐきの隙間である歯周ポケットに入り込んで炎症を起こすので、定期的な歯科検診による歯石取り等のケアも重要です。虫歯にならなかったので歯医者に行ったことがあまり無いという方は、一度チェックしてもらう事をおすすめします。

歯医者に行きがちな私が良い歯医者の共通点を考えてみました 良い歯医者の選び方、共通点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA